製薬協について 製薬協について

Topics | トピックス

最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前 pdf
168号タイトル
トピックスカテゴリ画像
前へ1234567次へ
「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」の反響
line03 line03 line03
質問1-3

 製薬協コミュニケーション「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」の広告についてどう思いますか。

質問1-3 円グラフ

[解説] 「たいへん良い」、「まあ良い」を合わせた回答者の割合は69.4%で、約7割の方が良い印象をもたれました。2013年度から使用しているカラフルなカプセル風のキャラクターに加え、左半分は実写真を掲載したインパクトのあるビジュアルにしたことが、一定の効果をもたらしたと受け止めています。

質問1-4

 すべての方に、この広告についてご意見・ご感想などをお願いします。

[解説] 良い印象をもたれた回答者からは「カラフルで、キャラクターも親しみやすい」、「意図がすぐに理解できて良い広告だと思う」、「かわいらしくて、親しみがわく」、「iPS細胞、認知症、関節リウマチなどは最近のトピックスであり、多くの人が知っているテーマなので良いと思う」、「カラーの広告なので目に留まりやすかった」、「最先端の研究内容の紹介なので興味をもてた」といった意見が寄せられました。一方、良い印象をもたれていない回答者からは「左半分に掲載された骨の写真や断面図などはインパクトがある半面、見る人によっては恐怖感などを抱きかねないのでは」、「今流行りの『詳しくはウェブで』という広告だが、新聞広告しか見ない人にはメッセージが伝わらないのではないか」、「患者さんやそのご家族がこの広告だけをご覧になったとき、認知症やリウマチが完治する新しいくすりがすでにあると誤解する可能性がある」といった意見がありました。

前へ1234567次へ
最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前

このページのトップへ