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「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」の反響
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質問2-3
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製薬協コミュニケーション「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」の
CM動画についてどう思いますか。

グラフ2-3

[解説] 「たいへん良い」、「まあ良い」を合わせて77.2%とビジュアル以上に良い印象をもたれました。2012年度の60.9%から大きく増加しています。カラフルなカプセル君を並べ、色彩的なインパクトとかわいらしさを前面に押し出し、動きにも工夫した動画としましたが、一定の効果があったものと受け止めています。

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質問2-4
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「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」のCM動画について
ご意見・ご感想などをお願いします。

[解説] 良い印象をもった人からは「かわいく、優しいイメージがある」、「キービジュアルよりもさらにコンセプトがわかりやすく、興味を引く内容になっている」、「イメージ、映像もシンプルでわかりやすい」、「日本中の子供たちに夢を与える内容だと思う」、「製薬産業の存在意義を示してくれているので、非常にありがたい」といった意見を、また良い印象をもたなかった人からは「製薬産業=生命関連産業の尊厳が感じられない」、「新しいくすりが日本を元気にするのはなぜか、という問いかけの答えが伝わらない」、「アカデミックな感じ、もしくはもっと生命・健康をイメージさせるものを出したほうがよいのでは」といった意見がありました。

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