製薬協について 製薬協について

Topics | トピックス

最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前 pdf
201501タイトル
topics
前へ123次へ
「第25回広報セミナー」を開催
line03 line03 line03

新聞突き出し広告

日本医師会では、また、新聞1面の同じスペースに突き出し広告を定期的に掲載しており、本年からは読売新聞、朝日新聞に加え産経新聞にも掲載し、より多くの国民にメッセージが伝えられるようにしています。本広告は、熱中症、感染症、生活習慣など健康情報や注意喚起したいテーマを取り上げ、好印象をもたれています。今後も継続して実施し、日本医師会に対するイメージアップにつなげていきたいと考えています。

実際の新聞突き出し広告はこちらからご覧ください
   http://www.med.or.jp/people/opinion/tukidashi/new.html

赤ひげ大賞

地域の医療現場で長年にわたり健康を中心に地域住民の生活を支えている医師にスポットを当て、その活躍を顕彰することで、各地の医療環境整備・医療活動の充実に寄与することを目的に、「日本医師会赤ひげ大賞」を実施しています。これまで2回実施し、各回5名の医師が受賞しており、3回目も8月28日に最終審査を終えたところです。こうした取り組みを通じて、地域医療を通じたまちづくりに貢献していきたいと思います。

本日は、日本医師会が実施している具体的な国民向け広報についてご紹介させていただきました。今後も、日本医師会に対する国民の信頼を高めていくため、記者会見や広告、CMをタイミングよく打ち出していきたいと考えています。さらには、BS放送で行っている日本医師会提供番組のリニューアル、日本医師会ホームページの使いやすさの追求など、多方面に力を入れていきます。

最後に

今回の広報セミナーでは、「日本医師会の国民向け広報」というテーマのもと、実際のテレビ番組やCMが、制作秘話も交えながら丁寧にわかりやすく説明されました。また、事後のアンケートにおいては、「対外広報について具体的な事例がいくつも説明されて、大変勉強になった」、「ブランドを広めるという心意気と取り組みが、われわれ製薬企業広報担当者にも大変参考になった」などのコメントが多く寄せられ、参加者一同、大変有意義なセミナーとなりました。

広報部 広田 敦嗣

前へ123次へ
最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前

このページのトップへ