治験・臨床試験に係る3団体が「データインテグリティ宣言」を共同で策定

印刷用PDF

2022年03月24日
日本SMO協会
日本CRO協会
日本製薬工業協会

各位
 
  この度、日本SMO協会、日本CRO協会、日本製薬工業協会医薬品評価委員会は、治験・臨床試験の信頼性確保のための「データインテグリティ宣言~私たちの宣言~」を共同で策定しました。3団体は、本宣言を各団体の会員である治験・臨床試験の関係者に周知すると共に、本日、それぞれのウェブサイトを通じて公表いたしました。
 
データインテグリティ(Data Integrity)とは、データが完全であり、一貫しており、正確であることを意味します。新薬創出と育薬のためには、治験・臨床試験から得られる様々なデータが必要であり、そのデータは患者さんの協力が不可欠です。患者さんが治験・臨床試験へ参加するにあたっては、疾患の克服に向けた様々な思いが込められています。その思いを裏切らず、未来の医療に役立てるため、私たち一人ひとりがデータインテグリティ確保の重要性を意識した行動をするとともに、その大切さを治験・臨床試験に携わる全ての人々にいつでも身近に感じて欲しいとの思いが、本宣言の基になっています。
 
2020年4月に、当該3団体は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大下における治験・臨床試験の実施・管理等について」を発信しました。以降も、COVID-19の影響に加え、治験・臨床試験に関する様々な手法や考え方が従来のスタイルから大きく変わりつつある環境の中、治験・臨床試験の信頼性確保の重要性を関係者全員に改めて認識してもらうことを目的として、3団体共同の宣言の検討を進め、策定に至ったものです。
 
 今後、治験・臨床試験に携わる関係者が、本宣言に込めた思いを理解し、自らの行動指針に落とし込めるように、3団体共同で本宣言の浸透を図る活動を展開します。3団体は、この活動により、治験・臨床試験の質の向上を果たして、新薬創出と共に育薬に結びつけ、一人でも多くの患者さんにお届けすることを目指します。
 

別紙

3団体のウェブサイト


日本SMO協会:http://jasmo.org/smo/data_integrity.html
日本CRO協会:https://www.jcroa.or.jp/cro/data_integrity.html
日本製薬工業協会:https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/message/di.html

お問い合わせ先

日本製薬工業協会 広報部

電話
03-3241-0374

このページをシェア

TOP