治験を知る

治験とは

効き目や安全性の試験の最終段階では、ヒトに使ってみて本当に安全で効き目があるのか、どれくらいの量を使うのが適切なのかを調べる必要があります。このヒトを対象に行う試験が「治験」で、「くすりの候補」にとっての「必須課程」です。

治験とは

治験のルール

治験に参加する方の人権や安全を最大限に守るために、また「くすりの候補」の有効性や副作用を科学的な方法で正確に調べるための厳格なルールがあります。治験は、薬事法に基づく「医薬品の臨床試験の実施の基準(GCP)」というルールに従って行われます。

治験のルール

治験・臨床試験の信頼性確保のための「データインテグリティ宣言~私たちの宣言~」について

治験に関わる人々

治験には、患者さんを中心として、医師、治験コーディネーター、薬剤師、看護師、そして製薬会社と様々な人が関わっています。 患者さんに安心して「治験」に参加していただけるよう、それぞれの役割を果たし、協力して治験は行われます。

治験への参加方法

治験への参加を希望する場合、病気の状態や症状などが治験の目的や計画に合っているかどうかについて、専門家による医学的判断が必要です。治験に参加を希望する場合は、現在治療を受けている医療機関の医師にご相談ください。

くすりの情報 Q&A Q35. 治験(ちけん)に参加する方法と参加した場合に注意点

さらに詳しい情報

治験について、さらに詳しく説明した資料をご覧いただけます。

「くすり」と「治験」(資料)

外部リンク

厚生労働省:治験

このページをシェア

TOP