トピックス 「健康医療データの用語集」を公開
製薬協は、製薬産業だけではなく、社会全体での健康医療データの利活用発展を推進しています。政府においても、健康医療データの利活用の検討が進んでいますが、その際に用語が難解で市民には理解しづらいという指摘も出ていました。そこで今回、健康医療データの理解のハードルとなり得る難解な用語を一般市民向けにわかりやすく解説することを目的に、「健康医療データの用語集」を公開しました。なお、健康医療データとは、健康診断・介護や日常的な活動で得られた健康データと、病院や診療所、調剤薬局で記録された医療に関するデータの総称を表現しています。
「健康医療データの用語集」(以下、本用語集)では、日常良く目にするのに意味は良く知られていない重要な15用語を採り上げました。用語選定や解説文の作成にあたっては、認定特定非営利活動法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)に監修いただき、一般の方々へのわかりやすさを最優先に解説するよう心掛けました。具体的には、ひとこと解説から始まり、より深く知りたい方向けの情報も提供しています(図1)。
また、製薬協では健康医療データとはなにか、どのようなことに役立つか、といった基本情報をまとめたe-Book「健康医療データと私たちの生活」も公開しています。本用語集とe-Bookにより、健康医療データの利活用に関心を持っていただくきっかけとなることを期待しています。多くの方々にご覧いただきたく、下記URLアドレスや二次元バーコードを広めていただけますと幸いです。
健康医療データの用語集
https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/allotment/kenkou_iryou_data/index.html
健康医療データと私たちの生活
https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/allotment/TF_202304_DBCP.html
(医薬品評価委員会 医療情報DB活用推進TF 東郷 香苗)