市民・患者とむすぶ 「第38回 製薬協 患者団体セミナー」をオンデマンドで配信 オンラインを活用した患者団体活動 ~私たちに今できること~

印刷用PDF

製薬協患者団体連携推進委員会は、「第38回 製薬協 患者団体セミナー」として、講師との座談会の様子をオンデマンド配信いたしました(配信期間:2020年12月25日~2021年2月28日)。新型コロナウイルスによる影響で、例年のような会場での開催はあきらめざるを得ませんでしたが、患者団体セミナー初の動画配信を実施いたしました。

セミナーの様子

今回のセミナーでは、「オンラインを活用した患者団体活動 ~私たちに今できること~」というテーマのもと、2019年度のセミナーにも登壇した、難病NET. RDing福岡代表の池崎悠氏と、特定非営利活動法人(NPO法人)愛媛がんサポートおれんじの会理事長の松本陽子氏に出演を依頼しました。2人の所属する団体の現状や、オンラインで解決できたこと、リアルの場の大切さ等、まさに「今」行動されていることや、感じていることについて話がありました。

セミナーの詳細については以下URLをご参照ください。

http://www.jpma.or.jp/patient/action/seminar_38.html

さいごに

2000年から開催されている「製薬協 患者団体セミナー」では、今回、初めて動画配信となりました。患者団体のみなさんと直接お会いできなかったことは残念ですが、今まで会場に参加できなかった方からの視聴もあり、多くの方々に情報をお届けできたことをうれしく思います。池崎氏、松本氏の経験と想いが、みなさんの患者団体活動の一助になることを願っております。

(患者団体連携推進委員会 患者団体セミナーTF リーダー 渡辺 美和子

このページをシェア

TOP