トピックス 2020年度コード理解促進月間について
製薬協は、2020年度も11月を製薬協コード・オブ・プラクティス(以下、製薬協コード)の理解促進月間として、取り組んでいくこととしました。2020年度のテーマは「信頼 ~今、あなたに求められるものは?」と定め、改めて会員会社が一体となって製薬協コードの遵守徹底のための社内点検を実施いたします。
「信頼 ~今、あなたに求められるものは?」
2019年10月には医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインが全面適用され、また、同じく12月には製薬企業の法令遵守体制のいっそうの整備を求める改正医薬品医療機器等法が公布される等、製薬企業のさらなるコンプライアンスの強化が求められており、製薬企業は、その活動に対してますます厳しい目が向けられていることを真摯に受け止める必要があります。
製薬協では、製薬協企業行動憲章において、製薬企業の果たすべき使命の一つとして「医療関係者や患者等と誠実なコミュニケーションを図り、満足と信頼を獲得する」と定めています。
製薬協コードの中でも、「会員会社は適切な産学連携のもと、研究者、医療関係者、患者団体等と相互の信頼関係を構築し、倫理的で患者の立場に立った最適な医療が行われるように努めることが求められている」と謳っています。
生命関連企業として、新型コロナ禍におきましても、よりいっそう社会からの信頼が得られるよう、製薬協コードを踏まえ、各部門・職場で、企業活動の適正化に向けた具体的な項目を独自に設定のうえ、徹底のための点検を実施することとしました。
また、2020年度は点検項目を記載できる「コード理解促進月間」啓発ポスター※1とともにデジタル版ポスター(デスクトップ用壁紙画像)※2を作成いたしました。2020年度も点検項目を記載する部分を設けた「コード理解促進月間」の啓発ポスターを社内に掲示するとともに、電子媒体も活用いただくことで、点検を推進する一助とすることといたしました。
(コード・コンプライアンス推進委員 鶴田 詔久)