Information 製薬協Twitter公式アカウントを開設 ~幅広い層に、製薬産業へ関心をもっていただく場に~

印刷用PDF

製薬協は2022年1月にTwitter公式アカウントを開設し、2月より運用を開始しました。

製薬協アカウントのトップ画像 製薬協アカウントのトップ画像

<製薬協Twitter公式アカウント>
アカウント名:日本製薬工業協会
URL:https://twitter.com/Seiyakukyou
ユーザー名:@Seiyakukyou

 

QR

Twitter公式アカウントのホーム画面は、温かみのある「製薬協ガイド2021」の表紙イラストを使用し、キャッチフレーズとして「新薬を、健康を願うすべての人に」をあしらい、“国民の皆さまの健康に寄り添う”イメージで構成しました。2021年9月、13年ぶりにリニューアルしたウェブサイトと連動し、これまで以上に製薬協の情報をタイムリーに発信し、今後はユーザーの方々ともより良いコミュニケーションをとれるように、運用してまいります。

Twitter公式アカウントは2022年2月7日より投稿を開始しました。当面は、製薬協の広報委員会で展開しているパブリシティ施策の活動をメインに投稿していきます。学生と若年層をターゲットにした「製薬産業体験発見プロジェクト」の告知やレポートのほか、雑誌メディア「東京グラフィティ」とタイアップした「デジタルムック」の紹介、さらには新薬誕生の価値を訴求するYouTube動画「薬学生あおいと学ぶ 新薬イノベーション」も紹介してまいります。この3つの活動については、製薬協ウェブサイトに特集ページを設けており、その閲覧者を数多く集めるためのパブリシティを展開します。

また、4月からSNSを活用したコミュニケーションの本格的な運用を始めるべく、Twitter以外のSNSについても公式アカウントの開設準備を進めています。ウェブサイトを含めた製薬協のオウンドメディアを活用して製薬協の活動や取り組みを伝えるほか、産業への理解を深めてもらえるコンテンツや仕掛けを用意し、製薬産業や医薬品に関する情報をタイムリーに発信する手段の拡充を図ります。

ぜひ、製薬協Twitter公式アカウントをフォローいただきますようお願いいたします。

このページをシェア

TOP