医薬品評価委員会 データマネジメントにおけるArtificial Intelligenceの活用 ~ これから始めるAI ~

データサイエンス部会

2023年5月

DS部会からはAI関連成果物として2019 年に「AIってなに?」が、また2020年には「機械学習始めました」が発行されている。これらはいずれも有用性の高い成果物であったが、AIをデータマネジメント領域の実務に活用していくためには、具体的な実装をイメージできるような橋渡し的なガイドが必要と思われた。そこで本成果物ではAI初学者でも具体的なイメージが掴めるようにデータマネジメント領域での実装例を紹介するとともに、あらためてAIを利用する上での準備、課題、留意事項、ヒント等を整理し、また組織がAIを導入する上での方針等に関する考え方についても言及した。さらにデータマネジメント領域におけるAI利用に関する展望も盛り込んだ。またTFで実際に行ったプロトタイピングの内容もAppendixに含めた。
データマネジメント業務に携わる方々のみならず、臨床開発から製造販売後調査に関わるAI初学者の方々にとって本成果物が参考となり、それぞれの領域の業務においてAI 利用が促進されることを期待している。

日本製薬工業協会 医薬品評価委員会
データサイエンス部会 2022年度タスクフォース1-1

データマネジメントにおけるArtificial Intelligenceの活用~ これから始めるAI ~ (2.2 MB)

このページをシェア

TOP