製薬協加盟会社の「非財務情報の開示一覧」(リンク集)を新設

印刷用PDF

2021年10月14日
日本製薬工業協会

 
このたび、日本製薬工業協会(以下、製薬協)は、会員会社が開示している「非財務情報の開示」を一覧にしたリンク集を当会ウェブサイト(https://www.jpma.or.jp/)上に新設いたしました。
昨今、製薬企業に対し、投資家をはじめとするステークホルダーから、研究開発の各テーマ(開発パイプライン)の状況を含めた「非財務情報」の開示の重要性が指摘されています。製薬協では、こうした要請に応える一つの取り組みとして、加盟各社がウェブサイト上で展開している「非財務情報」の開示が一覧できるリンク集を作成しました。
 https://www.jpma.or.jp/thema/non_financial/index.html

製薬協ウェブサイトでは、これまでも加盟各社の研究開発テーマの状況に関する開示情報を一覧にしたコンテンツを「開発中の新薬」として公開していました。今回の「非財務情報の開示一覧」は、新たに開発パイプラインの情報以外の「非財務情報」のカテゴリーを合わせたリンク集としました。
リンク集では、各社の「開発中の新薬」以外の非財務情報として、①加盟会社各社のウェブサイトにある「サスティナビリティ」や「CSR」、「ESG」、「社会との関わり」等の情報をまとめたトップページ、②「統合報告書」、「サスティナビリティレポート」、「環境社会報告書」等の情報成果物、③その他、財務情報以外の情報開示として適切なコンテンツのうち代表的なURLを掲載しました。これにより、加盟各社における「持続可能な社会の実現に向けた取り組み」に関連する情報をより簡単に閲覧できるようになります。

製薬協は、これからも製薬産業に関する情報を、ウェブサイトを通じて適切に発信してまいります。

以上

本件に関する問い合わせ先

日本製薬工業協会 広報部

電話
03-3241-0374

このページをシェア

TOP