Information 製薬協ウェブサイトに「加盟会社 非財務情報の開示一覧」ページを新設

印刷用PDF

このたび、リニューアル後の製薬協ウェブサイト(https://www.jpma.or.jp/ )に加盟会社が開示している「非財務情報の開示」を一覧にしたリンク集を新設しました。

新設ページURL:https://www.jpma.or.jp/thema/non_financial/index.html

近年、投資家をはじめとするステークホルダーから、決算等の財務情報以外で、研究開発の各テーマ(開発パイプライン)の状況を含めた「非財務情報」の開示の重要性が指摘されています。製薬協は、こうした社会からの要請に応える1つの取り組みとして、加盟各社がウェブサイトに掲載している「非財務情報」のリンク集を作成し、公開することにいたしました。

「加盟会社 非財務情報の開示一覧」ページ 「加盟会社 非財務情報の開示一覧」ページ

トップページの「注目コンテンツ」内にある「加盟会社 非財務情報の開示一覧」からも本ページをご覧いただけます。ページには、会社ごとに、既存の「開発中の新薬」に関する情報を記載したページのURLと、新たに追加した「『開発中の新薬』以外の非財務情報」のURLが掲載されています。

開発パイプライン以外の非財務情報として今回追加されたURLは、加盟各社のウェブサイトにある、(1)「サステナビリティ」や「CSR」、「ESG(環境・社会・統治)」、「社会との関わり」等の情報をまとめたトップページ、(2)「統合報告書」や「サステナビリティレポート」、「環境社会報告書」等へのリンク、(3)その他、財務情報以外の情報開示として適切なコンテンツのうちの代表的なページとなります。これにより、加盟各社の「持続可能な社会の実現に向けた取り組み」に関連する情報をより簡単に閲覧できるようになりました。

製薬協は、今後もウェブサイト等を活用し、製薬産業に関する情報を適切に発信し、ステークホルダーおよび国民のみなさんから厚い信頼を得られるように活動していまいります。

このページをシェア

TOP