産業政策委員会 「健康寿命延伸と経済成長牽引に関する研究会」~医薬品産業の未来に向けて~

報告書

健康寿命延伸と経済成長牽引に関する医薬品産業の貢献に係る研究と提言~医薬品産業の未来に向けて~

概要版





4/20に公開した報告書 図表5, 6のデータに誤りがありました。現在、掲載している資料は修正済みとなります。ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

正誤表

概要

このたび、「健康寿命延伸と経済成長牽引に関する研究会」~医薬品産業の未来に向けて~(以下「本研究会」)が発足しましたのでお知らせします。
「健康」と「経済」に関わる社会問題は山積しており、特に医療分野においても高齢化による医療需要の増大に対して人口減少に伴う医療提供体制の問題や今後の財政的懸念等、様々な課題があります。
本研究会には、保健医療全体のあり方に係る学術研究を牽引されている有識者の方々にご参画いただき、こうした課題の解決に向け、医薬品産業がどのように貢献できるかについて、「客観的」かつ「中立的」な立場で議論いただくとともに、評価・分析したエビデンスを元に医薬品産業が目指すべき姿について広く発信いただくことを期待しています。
日本製薬工業協会(会長:岡田安史、以下「製薬協」)は、本研究会での議論を全力でサポートするとともに、本研究会から発信されるエビデンス等についてウェブサイトを通じて公表してまいります。

お問い合わせ先

製薬協事務局 総合政策部

このページをシェア

TOP