医薬品評価委員会 「治験の探し方~jRCTのみかた~」啓発資料

臨床評価部会

 
治験の情報は実施医療機関の名称も含めjRCT(Japan Registry of Clinical Trials 臨床研究等提出・公開システム (niph.go.jp))に公開されています。しかし、治験情報を求めている患者さん・ご家族・市民が十分情報を得られているとは言えません。

そこで、jRCTでの治験の検索方法や検索結果の閲覧方法、および関連情報(臨床研究情報ポータルサイト、関連ウェブサイト、基本用語集)を紹介する資料として「治験の探し方~jRCTのみかた~」を2023年4月に作成しました。

このたび、jRCT及び「治験の探し方~jRCTのみかた~」を多くの皆様にご活用いただく為に、啓発用資料を作成しました。各企業、団体、医療機関及び学会などで利用いただくことで、治験の情報をより多くの方に検索、閲覧していただく一助になればと考えております。本資料は患者さんやご家族への配布など用途に応じて、適宜ご活用いただくことが可能です。

なお、jRCTシステム改修に伴い、「治験の探し方~jRCTのみかた~」は一部最新のjRCT画面を反映していない場合があります。

このページをシェア

TOP