医薬品評価委員会 JapicCTIからの移行試験の登録項目一覧 初版
jRCT-JapicCTI登録項目比較表 第2版

臨床評価部会

2023年10月

治験の実施状況等の国内の臨床試験情報登録センターへの登録について、治験のさらなる透明性の確保及び活性化を目的に通知が改正(令和2年8月31日薬生薬審発0831第9号)され、国内の臨床試験情報登録センターが Japan Registry of Clinical Trials(jRCT) に一本化されました。それを受け、各企業でのスムーズなjRCT利用開始を目的に「jRCT-JapicCTI登録項目比較表」を作成し、2020年9月に製薬協Webサイトに公開しました。

今般、令和5年3月に日本医薬情報センター臨床試験情報(JapicCTI)の登録データがjRCTに移行されたことを受け、 JapicCTIからの移行試験についてjRCT上での必須登録項目等を明らかにするために、「JapicCTI移行試験の必須登録項目一覧」を新たに作成しました。

また、2020年9月公開の「jRCT-JapicCTI登録項目比較表」を最新の状況に合わせて更新し、改訂2版を作成しました。

資料はエクセルで公開しておりますので、フィルター機能を用いてjRCT移行後に新たに登録が必須になった項目を抽出するなど、知りたい情報をご自身で調べることが可能になっています。

これら資料をご活用いただくことにより、治験情報登録内容の統一化・円滑化を促進し、患者さんの治験情報へのアクセス向上に役立てていただきたいと考えております。

jRCT:Japan Registry of Clinical Trials

このページをシェア

TOP