小中学生向け「夏休み自由研究サイト」での情報提供について

印刷用PDF

2018年07月20日
日本製薬工業協会
広報委員会
委員長 小川 晃司

日本製薬工業協会(以下、製薬協)は、株式会社学研プラスが運営する学研キッズネット「夏休み!自由プロジェクト2018」に製薬産業に関連する自由研究テーマ「くすりのヒミツを大研究」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/medicine/)を掲載しましたのでお知らせいたします。

製薬協では、研究開発型製薬産業について広くステークホルダーの皆様からの理解を得ていくために様々な活動を行っています。学研キッズネット「夏休み!自由プロジェクト」を活用した情報提供はその一環として、小中学生などの若年層に製薬産業やくすりのことを身近に感じてもらうことを目的に2010年より続けているものです。
製薬協は、広く社会から製薬産業に対する一層の理解を得ていくために、今後とも産業やくすりに関する情報を積極的に提供してまいります。

掲載コンテンツ(新規)

  • 「くすりのもとの見つけ方」
  • 「世界でいくつ?新しいくすりをつくれる国/日本の研究開発力」
  • 「実験でくすりの形の特ちょうを調べよう」(動画)

以上

ご参考

「学研キッズネット」(https://kids.gakken.co.jp/)とは、(株)学研プラスが、小・中学生たちに楽しくインターネットを体験してもらうことを目的に1996年4月にスタートさせたサイトです。以来、「学習」「科学」など学研の雑誌との連動、フォーラムやチャットなどのオンラインコミュニティの設置など、小・中学生だけにとどまらず、子どもたちと関わるすべての人を対象にした豊富なコンテンツが紹介され続けています。本サイト内にて、小・中学生向け「夏休み!自由プロジェクト2018」サイト(公開期間:2018年7月2日~8月31日)が運営されています。

お問い合わせ先

日本製薬工業協会 広報部

電話
03-3241-0374

このページをシェア

TOP