みんなのギモンアンケート

「みんなが気になるくすりのギモン」人気TOP3回答発表! 「みんなが気になるくすりのギモン」人気TOP3回答発表!

昨年度に、みなさんから投票いただいた
「みんなが気になるくすりのギモン」。
ここでは、さまざまなギモンのなかでも
特に関心の高かったギモンについて回答します。
くすりの世界の勉強として、ちょっとした豆知識として、
お役立てください。

グラフ グラフ

みんなが気になるくすりのギモンTOP3 みんなが気になるくすりのギモンTOP3

同じものを食べても太る人もいればそうでない人もいます。同じくすりを飲んでも効き目の強く出る人もいれば弱い人もいます。ゲノム創薬とは、一人ひとり異なるDNAの配列のわずかな乱れや差異を、コンピュータ上で病因の遺伝子の探索やたんぱく質の構造を再現し、それらに作用するくすりの候補を探し出す創薬手法。研究開発型製薬企業は、すべての人の健康と幸せのために、ゲノム創薬の実現に全力で取り組んでいます。

みんなが気になるくすりのギモンTOP2 みんなが気になるくすりのギモンTOP2

私たち生活者の健康を守ってくれる「くすり」。世の中にはたくさんのくすりがありますが、新薬として世に出る成功確率は、なんと2万6千分の1という難しさです。一見すると、気の遠くなるような確率ですが、開発に携わる研究者たちは、来る日も来る日も一筋の希望を見いだしながら、研究・開発を行っているのです。
*日本製薬工業協会調べ(研究開発委員会メンバーのうち内資系企業の集計:2013年~2017年度累計の数値より)

みんなが気になるくすりのギモンTOP1 みんなが気になるくすりのギモンTOP1

1つのくすりを開発する期間は、約9~16年といわれています。くすりの候補は、研究や試験の段階で思っていたような効果が出なかったり、安全性の問題などから開発が断念されるほど、とても難しいこと。完成までのステップは全部で4つ。①基礎研究(2~3年)②非臨床試験(3~5年)③臨床試験(3~7年)④承認申請と審査(約1年)を経て、ようやくくすりが完成するのです。

くすりのギモンアンケート内容 くすりのギモンアンケート内容

くすりのこと、どんなことがギモン? くすりのこと、どんなことがギモン?

pagetoppagetop