製薬協

製薬産業体験発見プロジェクト製薬産業体験発見プロジェクト

製薬産業体験発見プロジェクトについて製薬産業体験発見プロジェクトについて

このプロジェクトは、若い世代に、聴講型セミナーと製薬企業との交流体験会を組み合わせた
プログラムに参加いただくことにより、製薬産業への理解を深めるとともに、将来の産業従事への意識醸成をはかることを目的に、日本製薬工業協会(以下、製薬協)が企画致しました。
ライフサイエンス分野に挑戦する若い層が一人でも多く現れることを願っています。

協力学生団体のご紹介協力学生団体のご紹介

RIKEJO CAFEは、理系⼥⼦⼤学⽣・院⽣のための学⽣参加型コミュニティです。

学年1年⽣から参加できるイベントや企業取材などを開催し、企業や社会⼈と接することで、 理系⼥⼦学⽣にキャリアについて考える機会を提供し、理系職種(技術者・研究職)への憧れや理解を得てもらいたいと考え活動しています。

「医療系学⽣団体MFF」では、医師や看護師、薬剤師だけでなく、救急救命⼠や臨床⼯学技⼠、⾔語聴覚⼠など、将来、医療にかかわる様々な学⽣が幅広く参加できる学際的なイベントを開催しています。

セミナーや交流会などを通して学部学科を超えた新たな学びや出会いができます。
意欲あるあなたのご参加をお待ちしています!

「若者の⼒でいのちを守る社会を創る。」私たちInochi WAKAZO プロジェクトは、東⼤・京⼤・慶⼤・阪⼤の医学⽣を中⼼とした次世代イノベーター集団です。

産官学⺠若が⼀体となっていのちを守る未来社会を、私たち若者から実現します。

プロジェクトの概要プロジェクトの概要

First stage

DAY1:2022年1月21日(金)
DAY2:2022年1月28日(金)
2日とも、13:00~配信

製薬産業、製薬企業の仕事について知る、学ぶ

「聴講型リモート・セミナー」

製薬産業に関わる実務家や顧客である医師を始めとする医療従事者、患者からのレクチャー

Ex.
・製薬産業について
・製薬企業の仕事
「製剤研究」「安全研究」「臨床開発」「生産/品質」
「MR/MSL」「PV/市場調査」「その他(国際/薬事等)」
・製薬企業の顧客 ①専門医②臨床医
・エンドユーザー ①患者中間団体②患者

Second stage

2022年2月18日(金)
13:00-16:00
オンライン開催

製薬産業で働く人との交流を通して、仕事への想いや実態を理解

「体験交流会」

製薬協の加盟製薬企業の研究職をはじめ様々な職種の業務担当者からの体験談や質疑応答などの体験交流機会

Ex.
・動画による製薬企業の実務紹介
・製薬企業の実職務紹介(体験談スピーチ・ある1日の紹介など)
・交流会 ①質問会 ②交流会

Final stage

2022年3月18日(金)
13:00-17:00
会場+オンラインの同時開催

学んだ成果と今後の可能性をグループワークでまとめ、発表

「報告体験会」

当日のグループワーク、その結果発表をチームごとに実施。
結果を審査・表彰
※First Stage、Second Stageを継続受講した方のみ参加可能

Ex.
・グループワーク
・プレゼンテーション発表
・審査発表

キャンペーンレポートキャンペーンレポート

ページの先頭へ