治験の情報検索

製薬企業でどのような治験が行われているのか調べることができるサイトを紹介します。
キーワードや対象疾患名、薬剤名などから治験の検索ができます。また、参加者の募集状況からも検索することができます。
(検索する言葉は、漢字、ひらがな、カタカナでそれぞれ違った検索結果になります。)
ここで紹介するサイトの他、それぞれの薬剤を開発している製薬会社のホームページで実施中の治験を紹介していることもあります。

臨床研究登録情報検索ポータルサイト

国立保健医療科学院が運営するポータルサイトです。4つの登録センター(厚生労働省〔jRCT〕、大学病院医療情報ネットワーク研究センター〔UMIN〕、日本医薬情報センター〔JAPIC〕、日本医師会治験促進センター〔JMACCT〕)に登録された治験や臨床試験・臨床研究の情報を横断的に検索できます。

臨床研究実施計画・研究概要公開システム(jRCT)

国立保健医療科学院が運営するデータベースです。現在実施している治験やその他の研究の概要のほかに、すでに終了した治験・研究の結果概要についても閲覧することができます。

臨床試験情報(一般財団法人日本医薬情報センター/JAPIC)

一般財団法人日本医薬情報センターが運営するデータベースです。
現在実施している治験やその他の研究の概要のほかに、すでに終了した治験・研究の結果概要についても閲覧することができます。なお2020年9月1日以降新規の治験登録はされておらず、国内ではjRCTが利用されています。

ClinicalTrials.gov

米国国立衛生研究所と米国食品医薬品局が共同で運営するデータベースです。国内および海外で実施されている治験や臨床研究を調べることができます。(英語)

開発中の新薬

製薬協加盟各社の新薬開発状況がご覧いただけます。興味のある薬(治験薬)があったら、上で紹介したサイトに薬剤名や会社名を入力することで、どのような治験が行われているかを調べることができます。

このページをシェア

TOP