医薬品評価委員会 医療機関への来院に依存しない臨床試験手法の導入及び活用の方法に関する説明スライド集

臨床評価部会

2022年1月

臨床評価部会2021年度タスクフォース3では、臨床試験に関わる製薬企業や医療機関等の多くの方に分散化臨床試験(Decentralized Clinical Trial、DCT)に関心を持って頂き理解を深めて頂くことを目的に、「医療機関への来院に依存しない臨床試験手法の導入及び活用の方法に関する説明スライド集」を作成しました。
臨床評価部会では、本邦でのDCTの実装に向けた取り組みを進めるために、これまでに「医療機関への来院に依存しない臨床試験手法の導入及び活用に向けた検討」及び「医療機関への来院に依存しない臨床試験手法の活用に向けた検討-日本での導入の手引き-」を発行しており、本説明スライド集はこれらの報告書の内容に基づき作成されています。
本説明スライド集は、利用者の用途に応じてスライドを取捨選択してご利用頂くことが可能です。製薬企業、医療機関及びサービスプロバイダー等に所属する方に様々なプレゼンテーションで広く活用頂くことで、日本におけるDCTの更なる浸透の一助になれば幸いです。なお、スライドの内容を改変する場合は、過去の報告書や本説明スライド集からの引用部分を明確にした上でご利用ください。

医療機関への来院に依存しない臨床試験手法の導入及び活用の方法に関する説明スライド集(2022年1月)

関連する過去の成果物

このページをシェア

TOP