製薬協について 製薬協について

広報委員会

【重点課題】

  1. 研究開発を志向する製薬産業の貢献と挑戦、すなわち「生命関連産業としての使命」及び「健康長寿社会の実現」「経済成長への寄与」「科学技術の発展・波及」「グローバルヘルスへの寄与」について、広く国民の理解を促進するための情報発信を強化する。
  2. 製薬協が提言する政策の実現に向け、政策テーマに関する活動について、各ステークホルダーの一層の理解を獲得するため、情報発信を強化する。
  3. 製薬産業及び医療用医薬品に関する一般国民の理解を促進するための情報発信を強化する。特に、メディアの更なる産業理解を図るための活動を強化する。
  4. 各種コミュニケーションツールの活用を推進する。特に、製薬協ウェブサイトを製薬協全体のコミュニケーションツールのコアとして位置付け、各委員会等との連携のもと、積極的な活用を図る。

【具体的な活動】

  1. 政策PR部会
    製薬協が提言する政策についてステークホルダーの理解・共感を促進するため、政策の優先度、重要度を勘案し、かつ適切な媒体を通して情報発信を強化する。また、一般国民へ正しく情報が伝わるようにメディアに対し働きかけ、メディアの更なる理解・適切な情報発信のための活動を行う。
    (1)
    ステークホルダーの理解促進活動
    製薬協が提言する政策の決定に直接的・間接的に影響を与えるステークホルダーに対して、製薬協が提言する政策や考え方等をセミナーやメディアを通して直接発信する。
    製薬協政策セミナー
    各種メディアを介したPR活動
    (2)
    メディアを介した理解促進活動
    製薬協が提言する政策について一般国民に正しく情報が伝わるよう、メディアの理解とメディアからの適切な情報発信に資する活動を行う。また、メディアとのコミュニケーションの場を設定し、ニーズ把握及び理解向上を促進する。
    定例会長記者会見
    メディアフォーラム
    メディア懇談会
    新任製薬産業担当記者向けブリーフィングプログラム(コミュニケーション推進部会と協働)
  2. コミュニケーション推進部会
    新薬による社会貢献とその価値、ならびに研究開発型製薬産業に関する一般国民の理解促進のための情報発信を強化する。また、一般国民へ正しく情報が伝わるようにメディアの更なる産業理解・適切な情報発信に向けた活動を行い、研究開発型製薬産業としてのプレゼンス向上につなげる。
    (1)
    一般国民の理解促進活動
    新薬開発を通じた貢献、アクセス向上の取り組み等、研究開発型製薬産業の活動に対する一般国民の正しい理解を得るため、適切な媒体を活用し、効果的・効率的な情報発信活動を展開する。
    コミュニケーションプラン
    TVシンポジウム企画やパブリシティ活動
    若年層への啓発活動
    (2)
    メディアの理解促進活動
    研究開発を志向する製薬産業及びそれを取り巻く様々なトピックやテーマについて、一般国民に正しく情報が伝わるよう、メディアの理解とメディアからの適切な情報発信に資する活動を行う。また、メディアとのコミュニケーションの場を設定し、ニーズ把握及び理解向上を促進する。
    メディアフォーラム
    メディア懇談会
    プレスツアー
    新任製薬産業担当者向けブリーフィングプログラム(政策PR部会との協働)
    (3)
    コミュニケーションツールの活用
    一般国民・メディアの理解促進活動を効果的・効率的に推進するために、適切なコミュニケーションツールを提案し、活用を推進する。
    製薬協ウェブサイトのコンテンツ充実 等(事務局と連携)
  3. 事務局
    政策PR部会、コミュニケーション推進部会と連携を図りながら、ステークホルダー等への理解促進のための活動を推進する。
    各種コミュニケーションツールが、その目的に合わせて適切に制作・活用されているかを検証し、既存ツールの見直しと新規ツールの制作を行う。また、製薬協ウェブサイトを製薬協全体のコミュニケーションツールのコアとして位置付け、各委員会等との連携のもと、積極的な活用を図る。
    (1)
    一般国民・ステークホルダー・メディアの理解促進活動
    「製薬協ウェブサイト」を製薬協全体のコミュニケーションツールのコアとして活用する
    「製薬協ニューズレター」を、製薬協のメッセージや活動をわかりやすくタイムリーに伝えていくツールとして活用する
    (2)
    製薬協広報委員の研修活動
    「広報セミナー」を、会員の自己研鑽・情報共有の場として開催する
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