製薬協について 製薬協について

Topics | トピックス

最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前 pdf
179号タイトル
トピックス画像
前へ12345次へ
2016年度「すすめ、新薬キャンペーン」のアンケート結果について
line03 line03 line03
質問2-1

製薬協コミュニケーション「すすめ、新薬キャンペーン」のキャッチコピー「新しいくすりで、
世界に笑顔を増やしたい。」についてどう思いますか。

グラフ3-2

[解説]「たいへん良い」、「まあ良い」を合わせた回答者の割合は81.7%と昨年同様に多数の方が良い印象をもたれました(昨年83.8%)。世界に笑顔を増やしたい、という製薬産業の使命をメッセージとしてシンプルに押し出すことで、多くの共感が得られたと考えています。

質問2-2

その他このキャッチコピーについてご意見ご感想などをお願いします。

[解説]良い印象をもった回答者からは、以下のような意見が寄せられました。
●「治す」等ではなく「笑顔」という言葉が素晴らしい
●新薬開発型企業としてのイメージにぴったりだと思う
●今後の目指す姿が表現されており、良いと感じました
●喘息でもスポーツ選手になれるんですね。驚きました   等

 一方、良い印象をもたれていない回答者からは以下のような意見が寄せられました。
●新薬開発だけでなく、既存薬の効能追加の開発も使命であることをPRしてほしい
●やや長い感があります。もう少し短いほうが響きやすいと思います
●平凡なキャッチコピーなので、印象に残りにくいのでは
●コンセプトは良いが、「世界に」というわりには、日本に特化した画像のように感じる

前へ12345次へ
最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前

このページのトップへ