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「第29回 広報セミナー」を開催
グローバル企業のインターナルコミュニケーション
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社内向けのイントラネットの活用においても、CEOを中心とした情報を掲載していますが、十分に浸透しているか疑問が残る部分もあります。トヨタは33万人を抱える企業なので、すべての従業員に情報を届けることに大きな課題があり、アウター向けのコミュニケーションを活用するなど、社外へのタイムリーかつ適切な発信を通じて、従業員への理解に努めています。また、グローバルにCEOの意思を伝えるために、各地域の広報チームを対象に電話会議によるミーティングを週1回以上実施し、意思の統一を図っており、その意思を各地域の役員がメディアへの出演を通じて伝えています。また、動画コンテンツは国を超えて伝わりやすいコンテンツと考えており、動画を用いてのコミュニケーションを積極的に推進しています。これは、各国でダウンロードしてそれぞれの言語に対応できるものとして作成しています。

最後に

今回のセミナーは「グローバル企業のインターナルコミュニケーション」というテーマのもと、具体的な事例を紹介いただきながら、大変わかりやすい講演となりました。会員企業がグローバル化を進める中、広報担当者として今後の考えていくべき課題について理解を深めることができた大変有意義な会となりました。

広報部

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