製薬協について 製薬協について

Topics | トピックス

最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前 pdf
172号タイトル
トピックス画像
前へ12345次へ
2015年度「すすめ、新薬キャンペーン」の反響について
line03 line03 line03
質問4

製薬協コミュニケーションの「キャンペーンサイト」の構成・内容についてどう思いますか。

質問4グラフ

[解説] 「たいへん良い」、「まあ良い」を合わせた回答者の割合は78.1%と、全体の4分の3以上の方が良い印象をもたれました(昨年66.3%)。良い印象をもった回答者からは、以下のような意見が寄せられました。
● シンプルでわかりやすくて、色合いがきれいで見やすい
● イラストもたくさんあり、一般の方にもわかりやすいと思う
● 創薬におけるチームの力を感じることができる
● テーマがわかりやすく解説されている

一方、良い印象をもたれていない回答者からは以下のような意見が寄せられました
● 画面スクロールが多く見づらい
● 内容が少々難しく、ボリュームが多い
● カプセルくんのコーナーは不要ではないか

まとめ

「すすめ、新薬キャンペーン」は、「新しいくすりで、世界に希望を届けたい。」をキャッチコピーとして、製薬産業の取り組みの認知・理解・関心を高め、これまで以上に信頼向上につなげていけるように、「先端分野への挑戦」、「新薬創出における国内外での役割」、「産・学・官の協力体制」、「研究開発への投資」という4つのテーマを中心に、メッセージを発信しました。
 アンケート結果からは、具体的な取り組みに対する理解が進み、新薬の価値や開発を通じ、社会や患者さんと向き合う誠実な姿勢が伝わったと考えています。一方でキャンペーンの認知度はまだ十分とはいえず、より効果的なキャンペーン展開やコンテンツ内容の改善を、継続的な課題として認識しています。
 今回いただいた多くの意見を踏まえ、新薬の研究・開発に日々チャレンジしている製薬産業について、広く国民のみなさまへ認知、理解、そして信頼していただけるように、これからも広報活動を推進します。
 最後になりましたが、アンケートにご協力いただきました多くのみなさまに感謝申し上げます。

広報委員会 コミュニケーション推進部会 部会長 坂本 泰紀

前へ12345次へ
最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前

このページのトップへ