製薬協について 製薬協について

Topics | トピックス

最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前 pdf
171号タイトル
トピックス画像
前へ12次へ
「第27回 広報セミナー」を開催
line03 line03 line03

製薬協 広報委員会主催の「第27回 広報セミナー」を、2015年10月13日に東京・野村コンファレンスプラザ日本橋にて開催しました。今回は「経済広報センターの取り組みについて」をテーマに、一般財団法人 経済広報センター 常務理事 国内広報部長 佐桑徹氏の講演が行われました。約90名の会員会社参加者は熱心に聴講しました。

会場風景
会場風景

製薬協 広報委員会では広報委員および会員会社の広報担当者を対象に、製薬産業や広報業務にかかわる者として共通認識を深めるために広報セミナーを開催しています。今回は一般財団法人 経済広報センター 常務理事 国内広報部長 佐桑徹氏による「経済広報センターの取り組みについて」と題した講演が行われました。以下に、講演内容を紹介します。

■ 講演

一般財団法人 経済広報センター 常務理事 国内広報部長  佐桑 徹 氏

「経済広報センターの取り組みについて」
〜メディアとの関係を中心に〜

一般財団法人 経済広報センター 常務理事 国内広報部長 佐桑 徹 氏

line03

経済広報センターは、経団連広報と連携、役割分担をしながら、社会に対して、さまざまな活動を行っています。経団連の活動や考え方について広く理解を深めていただくため、社会に対する直接的な広報活動を実施していますが、本日は、経済広報センターが現在行っている具体的な広報活動について紹介します。
 経済広報センターは「国内広報事業」と「国際広報事業」に分かれ活動しています。
 今回は、「国内広報事業」についてお話しします。


重要政策テーマに関する広報

経団連の広報部門は、記者クラブを通じ、記者会見を開催したりプレスリリースを発信したりしていますが、当センターは、経団連の考え方を直接社会に発信しています。公表した「経団連ビジョン」についても全国各地で講演会を開催してきました。
 特に、社会保障制度改革やマイナンバー制度、女性の活躍促進、未来都市モデルプロジェクトの推進、道州制、環境・エネルギー、コーポレートガバナンスについて広報活動を行っています。

前へ12次へ
最新号目次へ 既刊号一覧2014年5月以降2014年3月以前

このページのトップへ