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「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」の反響
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質問2-1

 製薬協コミュニケーション「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」のキャッチコピー
「新しいくすり、希望のくすり。」についてどう思いますか。


質問2-1 円グラフ

[解説] 「たいへん良い」、「まあ良い」を合わせた回答者の割合は77.6%と3/4以上の方が良い印象をもたれました。2013年度の76.0%に比べて増加しています。検索ワードにも利用した「希望のくすり」というフレーズがシンプルでわかりやすかったのではないかと受け止めています。

質問2-2

 このキャッチコピーについてご意見・ご感想などをお願いします。

[解説] 良い印象をもった回答者からは「わかりやすいし、覚えやすい」、「くすりが患者さんの希望になることが伝わる」、「新しい薬剤が、患者さんの役に立っていることがわかって良い」、「今、望まれているくすりがいずれ世に出るのではという希望をもつことができて良い」、といった意見が寄せられました。一方、良い印象をもたれていない回答者からは「普通すぎて、あまり印象に残らない」、「期待だけあおっている感じがする」、「希望をもたせることも大事だが、副作用があることもしっかり伝えなければならない」といった意見がありました。

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