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「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」の反響
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表

[解説] 2014年11月に読売新聞、日本経済新聞に掲載したiPS細胞の新薬開発における可能性にフォーカスした新聞広告1の認知度が最も高く、26.5%の方がこの広告を見たと回答しました。iPS細胞の話題性と、実物の写真を活用したビジュアルなどが効果的だったと推測されます。

質問1-2

 あなたは製薬協コミュニケーション「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」のウェブサイトをご覧になりましたか。(質問1-1で1つ以上選択した方に質問)

「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2014」のウェブサイトはこちら
http://www.jpma.or.jp/event_media/campaign/campaign2014/

質問1-2 円グラフ

[解説] いずれかの広告を見た回答者の30.1%が製薬協ホームページ上のキャンペーンサイトを閲覧していました。アンケート回答者全員に同様の質問をした結果は16.0%なので、広告を見た回答者はキャンペーンサイト閲覧比率が高かったことがわかりました。広告中に「希望のくすり」というキーワード検索の案内を記載し、情報提供するキャンペーンサイトへ誘導した効果が一定程度得られたものと考えられます。

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