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「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」の反響
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会員会社アンケート結果と意見
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■ アンケート回答期間 : 2014年2月17日から2014年3月31日
■ アンケート回答者 : 製薬協会員会社628名
■ アンケート形式 : ウェブサイトによる無記名方式

「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」アンケート結果 (抜粋)

ここに写真phot02

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質問1-1
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添付の資料は製薬協コミュニケーション「ムーブ・イノベーション・キャンペーン2013」の
ビジュアルです。 あなたはこのビジュアルをご覧になったことがありますか。

グラフ1-1

[解説] ビジュアルをみた人の割合は2012年度38.4%から2013年度26.0%と減少しました。2013年度については、ターゲットを一般の現役ビジネスパーソンにフォーカスするために媒体を大きく見直しました。その結果、これまで会員会社や医療機関などに配布していたポスターを作製しなかったことが減少の1つの原因と考えられます。引き続き、キャンペーンの展開方法については、工夫が必要と考えています。

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質問1-2
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どの媒体でこのビジュアルをご覧になりましたか(質問1-1がYESの方に質問、複数回答可) 。

グラフ1-1

[解説] 1位:製薬協ウェブサイト、2位:新聞、3位:製薬会社ウェブサイト、4位:ビジネス雑誌 キャンペーン展開の媒体を見直したため、2012年度との比較は難しい面がありますが、引き続き製薬協ウェブサイト、製薬会社ウェブサイトの比率が高い傾向がみられるとともに、新たな媒体である新聞も一定の効果が得られたものと考えます。

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